第29回 中途失聴・難聴者 兵庫の集いin宝塚

兵庫の集いは、盛会のうちに終了いたしました。
ご参加くださった方々、興味を持ってくださった方々、
シェアで広めてくださった方々ありがとうございました!

天気にも恵まれ、当日も17名様にお越しいただき、
総勢150名程の参加となりました。
熱気で会場が暑くなり、冷房を使うほどでした。

今回の集いのメインは、
株式会社ミライロの薄葉様にお越しいただき、
「バリアバリューから始まるユニバーサルな共生社会~聞こえないから、できること~」
をテーマにご講演いただきました。
また、その後のインタビュー形式で、薄葉様のライフストーリーを知り、
ミライロ様の「バリアバリュー」という考えについても、より理解することでできました。
また、薄葉さん個人がこれまで積み重ねて来られた経験、知識、
また人格から感銘を受ける内容となりました。

アンケート結果から抜粋します。
「中失者として体験されたことを現在の活動に生かされていることに感銘を受けました。」
「障害者だから受け身にならず、自らが、よりよき環境になる様、少しでも活動したいと思いました。」
「現在、夫は両耳65dBです。今まで聴こえていたため、どうしても私の対応が悪くなります。
第三者の難聴者さんには親切な対応ができるのに、家族にできない自分に対して反省しています。」
当事者だけでなく、難聴の家族や親類の方々も気付きがあったようです。

その後は、宝塚歌劇団のOGの優ひかり様(元月組)と真琴愛様(元星組)のショーがあり、
手話を付けての歌では、参加者も合わせ、会場の一体感を感じました。

今回初の作品展にも、多くの方が技巧を凝らした作品をお持ちくださり、
「作品展の一つ一つも素晴らしく、難聴者協会の方々に
 講師していただきたい作品もいくつかありました。(アンケート回答より)」と、大変好評でした。

珈琲焙煎工房Hug様に、珈琲ブースを出していただきました。
高次脳機能障害をはじめとする障害のある人や、そのご家族を支援されておられます。
他の障害の支援団体様とつながりができたことはとてもうれしいことです。
みなさんよく珈琲をお求めされていて
「珈琲もとてもおいしく頂きました。(アンケート回答より)」とのことでした。
珈琲焙煎工房Hug様
https://coffeehug.shop-pro.jp/

人工内耳メーカーのコクレア様、阪神補聴器センター様、
補聴器のアマガン様にはブース出展いただきまして、
参加者の皆様に人工内耳・補聴器について触れる機会を創ることが出来ました。
日本コクレア様
https://www.cochlear.com/jp/home
阪神補聴器センター様
https://hanshinhochouki.net/
補聴器のアマガン様
http://h-amagan.com/

ヒアリングループは、株式会社ソナール様にきめ細やかなご協力をいただきました。
会場が広く、ソナール様のご協力がなければ、充分な情報保障環境が作られませんでした。
ソナール様
https://www.sonar-loop.jp/

会場のぷらざこむは、実は個人の寄付で建てられました。
敷地内にいくつもの建物があり、
施設の理念は「お互いの人格を尊重し,共に生き,あるがままを認め合う社会を目指す。」
この理念が引き継がれ、今回の集いでも大変なご協力をいただきました。
ぷらざこむ様
http://www.plazacom.org/

当会の女性部によるホワイトボードも、
耳マークグッズも販売する機会を作ることができました。

沢山のご支援・ご協力のもと、この集いが無事に開催され、
終了できましたことを皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。(10/17)


---------------------------------------------------------------------------



開催が迫ってまいりました。
有意義な集いになるよう、委員一同、張り切って、最終準備をしております。

ブース出展の企業様をご紹介します
人工内耳メーカー 日本コクレア様
阪神補聴器センター様
補聴器のアマガン様 です
最新の補聴機器を見たり、ちょっとした質問など気軽にお話しください。

珈琲焙煎工房Hug様の珈琲を会場でお求めいただけます
耳マークグッズ・毎年人気のホワイトボードも購入できます

作品展示には、幅広いジャンルの作品が集まります。
作品をきっかけにご交流ください。
一部販売し、赤い羽根募金とさせていただきます。

自由にお使いいただける筆談コーナーも用意しております。
Hug様でお求めいただいた珈琲を飲みながら、筆談でおしゃべりはいかがでしょうか。

皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ、お気をつけてお越しください。
※開場は10時となっております。10時頃まで1階の椅子などでお待ちください
※会場が広く、冷暖房の調整が難しいと思われます。体温調整が可能な服装でお越しください。

当日参加もお待ちしております。(10/11)

---------------------------------------------------------------------------

大勢の参加お申し込みをありがとうございました!
お申し込みいただいた方、皆様ご来場いただけます。

参加事前受付及び作品展示申込は締め切りましたが、
当日も参加可能ですので、直接会場受付にお越しください。
当日に配布します資料は、数に限りがありますので、ご了承ください。
よろしくお願いします。(10/8)

---------------------------------------------------------------------------

平成10月14日(日)、宝塚福祉コミュニティプラザ ぷらざこむ1 にて、兵庫の集いを開催します!


薄葉幸恵様にご講演いただきます。
お昼休憩を挟み、第2部は、参加者から質問にインタビュー形式で薄葉様にお答えいただきます。


第3部では、宝塚歌劇団OGのライブショーがあります!
お楽しみに!



舞台のほかにも、耳マークグッズやホワイトボードの販売を行います。
補聴器店のブースや、珈琲焙煎工房Hug様のブースもあります!

またまた今回初の試みとして、作品展示会も開催いたします。
参加者が製作した作品をお持ち寄りいただき、文化的な交流を図っていただくことが目的です★
お気軽にお申し込みください!
作品展示申込書はこちらから 申込書

盛りだくさんの今回の集い。
ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しください。


案内ビラを印刷される方は、右のPDFファイルをお使いください (表面) (裏面申込書)



お申し込み方法は、3通りあります!
①裏面の申込書に記入して、FAX
②裏面の申込書に記入して、メールに添付
③裏面のQRコードから申込み
 
※ビラに掲載のQRコードは、PC画面や印刷時につぶれて、読み取れないことがあります。
  その際は、次のURLからお申し込みください。

   http://bit.ly/2MiH13R

(表面)                                                                           (裏面)